2016.6.23 第8回AKB48選抜総選挙、山本彩は第4位!

 

 2016年6月28日(土)に第8回AKB48選抜総選挙の結果が開票されました。順位はこちら。

順位 名前 票数
第1位 指原莉乃  243,011
第2位 渡辺麻友  175,613
第3位 松井珠理奈  112,341
第4位 山本彩  110,411
 第5位

柏木由紀

 92,110
 第6位 宮脇咲良  78,279
第7位 須田亜香里  69,159
 第8位 島崎遥香  68,126
 第9位 兒玉遥  60,591
 第10位 武藤十夢  58,624
 第11位 横山由依  58,610
 第12位 北原里英  50,190
 第13位 向井地美音  47,094
第14位 岡田奈々 43,318
 第15位 高橋朱里  40,684
 第16位 にゃんにゃん仮面(小嶋陽菜) 40,071

 

 さや姉は110411票を獲得し第4位でした。投票した皆さん、お疲れ様でした。てっぺんには届きませんでしたが、さや姉がスピーチで言っていた様に自己最高順位・得票数です。おめでとう、さや姉!

 

スピーチ全文

 

  改めまして皆さんこんばんは。NMB48チームN・山本彩です。まずは去年一昨年と私は第6位で、今年も、もしかしたら6位なんじゃないかなっていう変な緊張感があったんですけども、やっとその呪縛から解かれ順位を上げて第4位にランクインする事ができて、1位宣言をしてはいたんですけど、すごくすごく今は嬉しいです。ありがとうございます。 。

  私も正直今年の総選挙は、出馬するのはためらっていてですね。というのも、私が出馬することでNMBの新しいメンバーの活躍の場を妨げてしまうんじゃないかなとか、応援してくださってる皆さんの負担になってしまうんではないのかなっていう事が頭をよぎって、決められなかったんですけど。やっぱり悩んでいると、皆さんが温かくて熱いメッセージをくれて背中を押していただいたので、今年も総選挙に出馬することを決めました。

 総選挙とは、もちろん順位もそうなんですけど、それ以上に何より得票数であったり投票していただくこと自体が愛そのものだなと、私はこの期間実感しましたし、愛って目に見えにくいものだと思うんですけど、しっかり目に見える愛があるということをこの総選挙を通して皆さんに教えていただけました。本当に今、話題の言葉で言うなら、皆さんは私にとって、「アモーレ」です。…ここまでの間に絶対誰か「アモーレ」って言うやろなと思ったけど出なかったので言わせていただきました。本当にありがとうございます。 。

 今年はNMB48は卒業が続いていまして、長い間私の隣りにいた戦友のみるきーも、4月には卒業発表があって、応援してくださった皆さんを不安にさせてしまっているんじゃないかなーとか。握手会とかでも、「みるきーがいなくなったらやばいね」とか、「一人でNMB背負わないでね、一人で考えすぎないでね」っていう言葉を掛けていただく事も多くて、すごくありがたかったんですけど、それは違ってですね。決して私がNMBというグループを背負っているとは思っていません。私の周りにはいつも私のことを支えようと寄り添ってくれるたくましくて頼もしいメンバーがたくさんいます。そんなメンバーにも支えられながら、私はキャプテンとしてみんなと一緒に手を取り合ってNMBというグループを盛り上げていきたいなと思っています。
なのでぜひ皆さん、私じゃなくてNMBのほかの魅力あるメンバーにも、是非目を向けていただけたら嬉しいなと私は思っています。

 この総選挙が終わった瞬間からはですね、今日まで皆さんが私のために尽くしてくれた分、頑張ってくださった分、今度は恩返しとして私ががんばる分だなと思うので、皆さんを笑顔の為に、皆さんの幸せの為に、私は、これからも何事にも全力で諦めずに、関西人らしく必死のパッチでがんばって行きたいなと思っていますので、皆さんこれからもどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました!

 ―徳光さん「11万という票数、コレはどう思う?」

 あのー、先ほども言ったんですけども順位以上に得票数っていうのがすごく大きなものというか、私は去年9万票もの票を頂いたんですけど、更に票数を伸ばすことができたっていうのは、更に皆さんに愛して頂けた1年だったのかなと思うのでホントに皆さんに感謝の気持ちしかないです。ありがとうございます。

 ―徳光さん「大変品のあるメッセージで、格調のあるメッセージだったんだけども、どうだろうね。囁くように皆さんへの御礼をいいました。アナタのちからいっぱいの声で、愛を頂いているわけでありますからそれにお返しと致しまして、貴方の声でアモーレと叫んでいただいてw」

みんな!アモーレ!